宮崎県立宮崎病院 - Miyazaki Prefectural Miyazaki Hospital

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  • 診療受付時間
    • 新患8:20~11:00
    • 再診8:20~17:00
             

    ※予約制 初診の方は紹介状・予約票をご持参ください。
    ※受付は、検査が無い場合は予約時間の20分前、検査がある場合は予約時間の60分前にお越しください。

  • 病棟面会時間
                 
    • 14:00~17:00
ご意見・お問い合わせ
       

疾患に関するお問い合わせにつきましては、お答え致しかねますのでご了承ください。

       

FAX. 0985-28-1881
患者支援センターFAX. 0985-38-4166

医療安全管理科

 「医療安全管理科」は医療事故を防止し安全な医療を推進するために、平成19年4月に設置されました。

 現在、医療安全管理科は、兼任医師3名(副院長2名・集中治療科医長)、専従リスクマネジャー(看護師長)、専任患者サポート担当(副看護師長)、事務職員の計6名体制で、充実した医療安全の提供に取り組んでいます。

 安全で質の高い医療の提供のために、各部署代表で構成される医療安全管理委員会や、各部門に配置したリスクマネジャーと連携して、組織横断的な医療安全活動を推進しています。

業務内容

I. 医療安全に係わる調査・点検

  1. インシデント・アクシデントレポート収集・分析及び管理
    (報告件数 令和4年度:2265 件)
    月1回 医療安全管理委員会
    毎週 評価カンファレンス
  2. 医療事故防止対策の立案・実施・評価
  3. マニュアル及びガイドラインの策定など
  4. 医療安全に係わるシステムの確立や変更
  5. 医療事故に対する第三者による事例検証
  6. その他
    全死亡症例検証・身体抑制状況の報告

II. 医療安全に係わる教育・啓発等

  1. 医療安全研修の企画・実施
  2. 医療安全情報の提示・周知
    (1) 外部情報の発信
    ・病院機能評価機構からの医療安全情報(毎回発報)
    ・PMDA(医薬品医療機器総合機構)からの安全情報(随時発報)
    (2) 院内情報の発信
    ・県宮医療安全情報 No.1~No.34(随時発報)
    ・医療安全だより 第1~5号 (毎月発報)
    ・患者サポートだより 第1~5号 (毎月発報)

III. 医療安全管理の連携及びネットワーク

  1. 地域の同等規模の病院との相互評価など
  2. 宮崎セーフティマネージメントセミナー運営参加

IV. 医療安全に係わる相談

  1. 医療安全に係わる職員や患者さま及び家族からの相談対応
  2. 患者サポート相談窓口年間相談件数
    (令和4年度:256 件)

患者さんやご家族、職員からの医療安全に関する相談をお受けいたします。
ご希望の方は「医療安全管理科」(内線:2411)にお申し出ください。

場所外来2F ㉒番 患者相談窓口
受付月曜日~金曜日(祝日は除く)
時間8時30分~17時15分
診療受付時間
  • 新患8:20~11:00
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  • 再診8:20~17:00
     

※予約制初診の方は紹介状・予約票をご持参ください。
※受付は、検査が無い場合は予約時間の20分前、検査がある場合は予約時間の60分前にお越しください。

病棟面会時間
     
  • 14:00~17:00
ご意見・お問い合わせ

疾患に関するお問い合わせにつきましては、お答え致しかねますのでご了承ください。

     

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