患者さんへのお願い

自分自身の健康・生命を守る最高の担い手は患者さん自身です。その患者さんと共に私たちは医療を進めていることをご理解ください。
 医師及び医療従事者とのより良い人間関係を築けるようご協力をお願いします。

  1. 心身の状況とその他の必要事項について、詳しく正確にお伝えください。
  2. 検査や治療の内容を十分理解し、合意の上でお受けください。
    説明がよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
  3. 医療の安全性を高めるための努力を最大限に行っていますが、あらゆる医療行為は本質的に不確実であり様々な危険を伴います。意図せざる結果が生じる可能性をご理解ください。
  4. 当院は臨床研修病院として卒後研修教育を担っており、研修医が診療に携わっております。
    また、看護学生及び医療技術学生等の臨床実習機関でもあり、厳重な監督の下に研修を行っております。
    以上、ご理解・ご協力をお願いします。
  5. 医療の安全性を保ち、他の患者さんの安静を損なわないようにお願いします。
  6. 病院職員や他の患者さんへの下記のような行為は絶対におやめください。
    • 暴力・暴言や、セクシャルハラスメント
    • 大声を出しての威嚇や不当な要求
    • 院内での飲酒(ノンアルコール飲料等の類似飲料も含む)・喫煙(電子・加熱式たばこ等も含む)など、他の方々に迷惑のかかる行為
    以上のような行為があった場合は、状況により診療をお断りします。
    また、必要に応じて警察に通報します。
  7. 当院では、皆様の健康管理と受動喫煙の防止の観点から、敷地内全面禁煙としています。

退院について

  • 入院費用のお支払いが済みましたら、入院病棟の受付クラークに領収書の確認をしてもらってから退院して下さい。
  • 退院は原則として午後1時までにお願いします。

ネームバンドの着用

入院されますと、医師・看護師・薬剤師・検査技師など多くの医療従事者が関わります。患者さんの名前確認には、十分配慮しておりますが、より確実にするため、ネームバンドの着用をお願いしております。

入院中の診療

  • 入院生活や病状、治療等についておききになりたいことがありましたら、遠慮なく医師・看護師にお尋ね下さい。但し、電話による病状等のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承下さい。
  • 当院では、必要な看護はすべて看護師が行っていますが、乳幼児や患者さんの病状等により、担当医が必要と認めた場合はご家族の付き添いを認めています。
  • 付き添いを認められた方への食事及び寝具の提供はいたしません。 ( 寝具・ベッドを有料で貸し出ししております。(株)エミング0985-48-1001へ電話にて申し込みください。)

お食事

 医師の指示に基づき、食事療法を必要とする患者さまには特別治療食を、食事制限のない一般の患者さんには一般食として、個々の患者さんの症状に適した食事を提供しています。
 食物アレルギーをお持ちの患者さまには、アレルギー対応の食事を提供しますので、スタッフにお申し出ください。

 入院中のお食事内容の詳細については「栄養管理科」をご参照ください。

  • 病院食以外の食品は持ち込まないようにしてください。
    (食品を持ち込む際は、医師や看護師へご確認ください。)
  • 食事代として自己負担が必要ですが、住民税非課税世帯の方等は負担額の減額制度がありますので、事前にお住まいの(住民票がある)市町村役場窓口へご相談ください。

入院の手続き・必要書類

入院の手続き

  • 入院当日に入院申込書、保険証(後期高齢者証、その他公費医療費受給資格証)、診察券をお持ちください。
  • お手続きは2階㉑患者支援センター窓口で行います。上記のものを患者支援センター窓口にお出しください。
  • 入院された後で保険証が変わったときは、入院病棟の受付クラーク、もしくは2階医事課にご連絡ください。
  • 交通事故、労務災害等で入院される場合は、医事課へ申し出て下さい。

必要書類の提示について

入院手続きの際、できるだけ早めに次の書類のご提示をお願いします。

  1. 入院申込書(「入院のご案内」)の中に入っています。
  2. 保険証
  3. 後期高齢者受給者証
  4. 食事料の減額認定証 (非課税世帯の方で、食事料の減額認定を受けている方のみ)
  5. 限度額認定証(各保険者にて事前申請された方)

提示場所:2階㉑患者支援センター窓口 食事料減額認定証、及び限度額認定証の見本 

入院後、再度保険証等のご提示をお願いすることがあります。また、毎月1回、保険証の確認をさせていただきます。
保険の変更やご住所の変更がある場合は、できるだけ早くお知らせください。
医療費支払については、高額療養費委任払い、又は現物給付払いなどの助成制度があります。
詳しくは、国民健康保険の方はお住まいになっている市町村の国保担当課へ、社会保険の方は各保険者へご相談ください。

医事課2階㉑患者支援センター窓口裏
受付時間平日の午前8時30分から午後5時まで

面会時間

面会の再開について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更されることから面会を再開します。面会は、事前の予約が必要となります。
入館にあたっては、当院のルールを遵守していただくようお願いします。

  1. 面会時間は、14時から17時までとします。
  2. 病棟毎の面会日を面会カレンダーのとおり設定しますので予約日時にお越しください。
    予約については、面会希望日の前日までに病棟にご連絡ください。
  3. 平日の面会時の受付は、各階の病棟入口で行います。土日、祝日は、「時間外入口」にある防災センターで行います。入館要件を満たしている方は、入館申出書をご記入後面会を許可します。
    原則、ご家族2名(小学生以下面会不可)で15分以内とします。
  4. 入館時、面会時は、不織布マスクを着用すること。(入院患者も)
  5. 面会中は、下記のことに注意してください。
    • 時間を守る(15分以内)
    • 飲食をしない
    • 大声で話さない
  6. 病棟を入退室するときは、スタッフステーションの職員に声をかけること。
  7. 面会後2日以内に新型コロナ感染者となった場合は、必ず面会を行った病棟へ連絡すること。

入館要件

  • 面会者および同居者が現在、新型コロナ陽性者ではないこと(但し、症状出現後10日間が経過していること)
  • 新型コロナ感染者と最近、10日間以内に接触していないこと
  • 直近、10日間以内に発熱(37.5度以上)していないこと
  • 直近、10日間以内に咳、息苦しさ、喉の痛み、鼻水、痰、身体のだるさがないこと
  • 上記の症状のある方と最近、10日間以内に接触していないこと